ブースターと行くレート対戦記

ブースターの調整とかシーズン毎の使用構築とかを書いて行きたいです

[S6使用構築]超新星☆ラティクチスター[最高1806]

1.初めに

S6並びにSM環境お疲れ様でした! 今期は早々に撤退してしまい思うような結果も出せませんでしたが、SM環境が終わってしまうので思い出ということで記事を書かせて頂きます。


使用構築はこちら↓

f:id:buonocake:20171110043604p:plain

今回のコンセプトは、ブースターを出しやすくするパーティを心掛けて作りました。このパーティだとブースターの役割対象のウルガモス、リザY、霊獣ボルトロスが刺さって見えるかなーと思いこのようなパーティにしました。あと出来るだけ可愛いパーティを目指しました。


2.パーティ紹介

f:id:buonocake:20171110093132j:plain

ブースター@とつげきチョッキ

性格:いじっぱり

特性:もらいび

技:フレアドライブニトロチャージ、かみつく、でんこうせっか

155(116)-200(252)-80-x-130-103(140)

超可愛い。天使。嫁枠。ニトロチャージを積むとミミッキュオニゴーリ、準速100属あたりを抜ける。

経験則ですがウルガモスが相手のパーティにいる場合100%出てくる+1舞Zでブースターを落とせると思っている人が多いためウルガモス入りパーティには絶対に選出してました。かみつくはシャンデラがきつかったため採用。かみくだく下さい。

与ダメ:

無振りテテフ(99.3%~116.5%)

H4振りウルガモス(99.3%~117.3%)

H4振りミミッキュ(103%~122.1%)

H4振りボルトロス(97.4%~114.8%)

(日照り+貰い火状態)B4振りリザY(100.6%~118.9%)

被ダメ:

特化1舞ウルガモス暴風Zステロ込み乱数耐え(25%+70.9%~83.8%)

C252振りウルガモス暴風Zステロ込み高乱数耐え(25%+64.5%~76.1%)

特化霊獣ボルトロス10万Z確定耐え(70.3%~83.8%)


f:id:buonocake:20171110100504j:plain

クチート@メガストーン

性格:いじっぱり

特性:いかく→ちからもち

技:じゃれつく、はたきおとす、かみなりパンチ、ふいうち

151(204)-165(196)-146(4)-x-116(4)-83(100)※メガシンカ

超可愛い。火力が凄まじく、積極的に有利対面を作っていけば相手の引き先に負担を掛けていける。素早さは耐久との兼ね合いで4振りカグヤ、バンギ抜きにしたが、カグヤに上を取られることが多く、もう少し素早さに振る方がいいのかなと感じた。

被ダメ:

特化+1ミミッキュシャドクロZ確定耐え(84.1%~99.3%)

特化PF下テテフサイキネ乱数2耐え(43.7%~51.6%)

特化PF下テテフサイキネZ確定耐え(84.1~99.3%)


f:id:buonocake:20171110103401j:plain

ラティアス@こだわりメガネ

性格:おくびょう

特性:ふゆう

技:りゅうせいぐんサイコキネシス10まんボルトシャドーボール

159(28)-x-118(60)-155(196)-151(4)-173(220)

超可愛い。自慢の色ラティアス。互換切りやめてください。パーティ的にクチートの負担が凄く多いため、少しでも負担を減らせるよう出来るだけマンダに強めの調整にした。Cの実数値をあと1増やすとH252D4振りガルドが確2になるためBの実数値を1下げた方が良いかなと記事を書いている途中で気付いた。

素早さ:準速メガボーマンダ抜き

被ダメ:

C252メガゲンガーシャドボ耐え(84.2%~99.3%)

C252眼鏡コケコマジシャ耐え(84.2%~99.3%)

A252メガボーマンダ捨て身超高乱数耐え(84.9%~100.6%)

特化ミミッキュじゃれつく高乱数耐え(84.2%~101.8%)

与ダメ:

H252メガヘラクロス確1(100.5%~119.7%)

H252D4ギルガルド乱2(49.1%~58.6%)


f:id:buonocake:20171110110007j:plain

ミロカロス@かえんだま

性格:おだやか

特性:ふしぎなうろこ

技:ねっとう、ミラーコートくろいきりじこさいせい

201(244)-x-118(148)-120-176(116)-101

美しい。カバルドンのあくび展開、積み展開阻止の為採用。特殊方面は滅法固く、生半可な特殊技なら返り討ちにしていた。物理方面も火傷さえ引ければ詰ませることも可能だった。黒い霧の使い勝手もよく、黒い霧連打しつつ火傷ダメで自主退場というムーブが取れるのも良かった。

被ダメ:

C252ゲッコウガ草Z確定耐え(80.5~95.5%)

特化PF下テテフサイキネZ耐え(84~99%)

C252EF下珠コケコ10万高乱数耐え(85.5~100.9%)


f:id:buonocake:20171110112656j:plain

ジャローダ@ゴツゴツメット

性格:おくびょう

特性:あまのじゃく

技:リーフストーム、めざめるパワー(岩)、リフレクター、こうごうせい

171(164)-x-115-108(100)-116(4)-179(236)

美しい。調整はけいまさんのを完全にパクらせて頂きました。

http://keimapokemon.blog.fc2.com/blog-entry-10.html

メタグロス、ガルーラ、キノガッサあたりに強く出れた。リーフストームはよく外した。


f:id:buonocake:20171111010850j:plain

ガブリアス@ドラゴンZ

性格:ようき

特性:さめはだ

技:げきりん、じしん、ほのおのキバ、つるぎのまい

183-182(252)-115-x-106(4)-169(252)

カッコイイ。普通のASガブリアス。パーティ的にリザXに舞われると壊滅するので、ミロカロスの黒い霧連打からの死に出しガブリアスか、ガブリアスをスカーフと思わせるムーブをとる以外勝ち目はなかった。ガブリアスを使う際はどうしてもヤンキー行動が多くなった。


3.終わりに

f:id:buonocake:20171111031150j:plain

結果としては最高レート1806と余り奮わなかったですが、好きなポケモン詰め合わせパーティだったので使っていてとても楽しかったです。もう少し煮詰めていけばまだまだ戦えるパーティになるかなと思っています。来季からはUSM環境になりますが、また楽しんで行きたいです!

最後になりますがポケモンSMからTwitter始めて様々な方と関われたり、仲間大会など色々参加させて頂き、本当に楽しかったです!

今後もよろしくお願いします!


PS.色ラティアスの厳選頑張ります。