【剣盾S25】ラティザシスター!【最終817位/1835】
1.初めに
初めまして、けーきと申します。久々にポケモンをやる時間を確保出来たのと、自身初の竜王戦ルールということで、ブースターと一緒にとりあえず最終3桁を目標にし、なんとか達成することが出来たので記念に記事を書かせて頂きます。
2.構築経緯
USUMの時に個人的に使いやすかったラティアス、メガクチート、ブースターの並びに近い、ラティアス、ザシアン、ブースターを入れる事を決めスタート。
ザシアン入り構築が多いことが予想されるのと、個人的に苦手なウオノラゴンに絶対先制を取れるようにHSベースのザシアンを採用し、カイオーガ入りに強めに出れる弱保ラティアス、ザシアンを相手のメタモンにコピーされた時の引き先となれるアッキサンダー、ネクロズマ・黒バド入りに対面で戦える襷悪ウーラオス、サンダーやダイナ入り受けループにある程度強い黒いヘドロウツロイドを採用。
ここからブースターの型を考え、リザザシラッキーのような選出にある程度強く、ダイマを切らなくても何やかんや出来るイバンブースターとした。
3.パーティ紹介
ブースター
調整
h:4n最大
A:11n
ダイマ時特化珠サンダーダイジェット乱2(1.5%)
特化ザシアンインファ+C161珠リザダイジェット両方最高乱数以外耐え(0.3%)
ダイバーン+晴れダイバーンで無振りサンダー確定
h実数値199ザシアンダイバーン確1
嫁ポケ枠。リザザシ構築やダイマを流したいポケモンがいる時に選出した。特化巨獣斬+リザのダイジェットを低乱数でしか耐えないのだけきつかった。超カッコ可愛い。
ザシアン
※剣の王時、実数値193-190-142-×-135-220
調整
特化ザシアン巨獣斬+石火乱数(4.3%)
陽気霊獣ランド地震耐え
陽気エースバーン火炎ボール耐え
C実数値217黒バド眼鏡アストラルビット乱1(6.2%)
伝説枠。選出率はほぼ100%。ザシアンミラーで勝率を上げれるよう最速+耐久調整。最速スカーフウオノラゴンの上を取れるのも強い。但し、瞬間火力や耐久が欲しい場面もあったり、電光石火が欲しい場面もあり、色々と悩むことも多いポケモンだった。
調整はけいまさんのを使わせて頂きました!(掲載を許可して頂きありがとうございます!)↓
ダイマ枠。カイオーガ軸にある程度強い点や、ガラルヒヒダルマを起点に出来る点が良き。ダイマックス前提のポケモンなので、ダイウォールの媒体になる技も欲しかったが、削れる技がなかった為、フルアタとした。可愛い。
サンダー
調整
S+1で最速120族抜き
S+2で雨下準速ガマゲロゲ抜き
身代わりが無振りラグラージクイタン耐え
A実数値197珠霊獣ランドダイロック乱1(37.5%)
B:11n
クッション枠。ザシアンに次いで大体選出していた。メタモン入りやラグ+ドラパ+ザシアンのような選出には滅法強かった。ラグ対面は、大体欠伸から入ってくるので、身代わり→欠伸→羽休め→ステロ→暴風→クイタンで、HP満タンの状態で身代わりを残す事が出来た。負けそうな場面で麻痺を引いてくれたり、暴風で混乱させたりと最強の運ゲポケモンだった。
調整はねむねむさんのを使わせて頂きました!(掲載を許可して頂きありがとうございます!)↓
ステロ枠&受けループ対策枠。相手のサンダーやアシッドボムのお陰でこちらのサンダー対策に出てくるポリ2や、ラッキー&ヌオーのような受けループ、ムゲンダイナに強く出れた。ビーストブーストでSが上がるので、相手を倒した後も何かしら行動が出来るのが偉かった。可愛い。
ウーラオス
調整
ASぶっぱ
襷枠。黒バドと日食ネクロ対策。HBサンダーを後出しさせないよう意地っ張りと悩んだが、ウーラオス対面同速負けするのが嫌だった為、陽気で採用。挑発やビルドアップが欲しい場面も多かったが、カウンターで良かった場面も多く、技を色々と悩むポケモンだった。不意打ち択は大体負けました。
4.選出
・ラプザシ系統
ザシアン+サンダー+ウーラオス
よっぽど耐久に振ってるラプラス以外壁込みでも巨獣斬で確2取れるので剣舞から入る。キョダイセンリツ+ダイストリームは確定で耐えるので、剣舞→キョダイセンリツ→巨獣斬→ダイストリーム→巨獣斬で3ターン。ザシアンから入ってきた場合は、巨獣斬を打ってくるのでサンダーバックから展開していく。それ以外は臨機応変に頑張るしかないです。
・ムゲンダイナ軸
テッカグヤ入りはザシアン+ダイマ枠で強引にテッカグヤを突破し、ウツロイドを通していく動きをします。
・カイオーガ軸
基本的にはラティアスの初手ダイマで暴れて、後続を通す動きをします。相手の初手カイオーガの動きや持ち物次第になることが多くて難しかったです。
・黒バド軸
ザシアン+ウーラオス+@1
ウーラオスの不意打ち択に全てがかかってます。
・日食ネクロ軸
サンダー+ザシアン+ウーラオス
ウーラオスの襷が削られると滅茶苦茶厳しい。ステロや砂、ゴツメで襷が削られた時はサンダーで麻痺らせる運ゲーしかないです。
・リザザシ軸
ブースターorウツロイド+ザシアン+@1
相手のパーティにヌオーが居ないならブースター、居るならウツロイドになる場合が多かった。ラッキーがいる場合はほぼリザザシラッキーになるのでブースター。初手がリザの場合は相手もダイマ切ってくるので、ダイジェット→ダイバーン→ダイウォール→ダイジェット→ダイジェット→ダイバーンでダイマックスを枯らす。その後の動きはイバン圏内に入ってれば晴れ下フレアドライブで無振りリザ確定なのでフレアドライブ。イバン圏内入ってなければ、こらえる→フレアドライブ。暴風外されたら泣いて下さい。ブースターとリザードンで1:1取れたら、ザシアンで剣舞して大体勝てるはずです。
初手がラッキーorザシアンの場合はリザードンに引いても受けれないのでダイバーン連打。ダイウォール→ダイジェットみたいな動きをされた場合はダイマ終了後、こらえる→フレアドライブで1:1取れるはずです。後はザシアンで剣舞して勝てるはずです。
5.きついポケモン
・日食ネクロズマ
特殊技持ちのネクロズマが本当にきついです。
ラティアス対面引いて来たり、突っ張って来たり、ダイマされたりされなかったり、チョッキだったりスカーフだったりで何が正解かわかりませんでした。
・スカーフガラルヒヒダルマ+特殊受け
ラティアスvsスカーフガラルヒヒダルマ対面、スカーフ蜻蛉→特殊受けでほぼ負けです。
6.終わりに
久々にポケモン対戦が出来て楽しかったです! 最後の竜王戦ルールは1900載せれるように頑張りたいです!
ここまで読んで頂き、ありがとうございました!